SSブログ

紅の豚 ジーナ役 加藤登紀子とその夫 [エンタメ]



昨晩は金曜ロードショーでジブリ映画「紅の豚」が放映されていました。
魅力的なキャラが多い本作品ですが
今回は歌姫のジーナ(役の声優)にスポットを当てたいと思います。

ジーナ役の声優は加藤登紀子さん
今年で69歳になるそうですが、シンガーソングライターとしても知られています。
以下、wikiからの引用です。

旧満州ハルピン生まれ、京都育ちのシンガーソングライター、作詞家、作曲家、女優。「おときさん」の愛称で親しまれている。東京都立駒場高等学校、東京大学文学部西洋史学科卒。現在は城西国際大学観光学部ウェルネスツーリズム学科の客員教授でもある。

と、高齢にも関わらず現役バリバリで活躍されてますね。
次は、夫との出会いですが、かなりドラマチックな内容です。

同志社大学の学生であり、ブント系の「反帝学連」委員長の藤本敏夫にコンサートへの出演依頼を受けるものの、歌を政治運動に利用されることを嫌った加藤は、それを断る。しかし、この件をきっかけに、2人は交際を始める。紆余曲折を経て1972年5月に、防衛庁襲撃事件などで逮捕され勾留の身であった藤本と獄中結婚。

これが加藤登紀子と夫との出会い〜結婚まで。
ふたりの間には3人の娘が生まれたそうです。
また、夫の藤本敏夫は2002年、58歳で死去しています。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。